2009年02月08日

2月6日〜7日の徘徊放送日記

はいはーい! 趙David "まっぽし 田中梨菜ちゃん" メタボリック Sakuragiでございます。
それでは本日も2月6日-7日の徘徊倶楽部金曜特番"天才!秀才!超天才!シリーズ"の放送日記を綴らせていただきます。

オープニング曲
雪安全地帯/情熱雪
この番組がリスペクトしている3組の歌手のひとり、安全地帯ですが、クリスマスから春のお彼岸までは安全地帯を掛けております。

今週のお奨め読本
今日は放送が始まる前から、わたくしと秋山さんは大興奮してました。それは先週チラッと触れておりました「田渕由美子」の超レア本をズラリと7冊も秋山さんがスタジオに持ち込んでくれたからです。
早速にも田渕由美子さんのレア本の中身や、田渕由美子ワールドに没入トークへ。
デビちゃんと秋山さんが何故田渕由美子にはまったのか、の歴史的経緯から、田渕由美子の描き方の妙についてまで、ありとあらゆる楽しみ方を秋山さんに解説していただきました。

田渕由美子の楽しみ方(秋山presents)
・舞台は洋館
・主人公に出てくる女の子のパターン分けが上手
・主人公の女の子の名前が凝っている
たとえば、杏、苗子、詮子、櫂、重太郎・・・
・男の子がサラサラのロン毛で、細長い
・キャンパスライフがモチーフ
・街路樹・・・←これは絶対外せません!
・教会、学生街
・清潔で洗濯したてのシャツと、マキシスカート
・背景に多くを描き込まない
などなど

田渕由美子先生のテキスト
1. あの頃の風景
2. クロッカス咲いたら
3. フランス窓便り
などなど
大変貴重なこのテキスト群には「秋山蔵書」の刻印が押されていました。(その気持ち、分かる分かる!)

番組中に取り上げた曲
1. オフコース/ワインの匂い
→ 秋山さんによると小田和正はきっと田渕由美子を読んでいるに違いないとのこと。デビちゃんも同感です。
2. 豊島たづみ/行き暮れて
(いずれも田渕由美子の世界に浸るために・・・)

演歌の筋道
1. 千葉紘子/折鶴
2. 内山田洋とクールファイブ/逢わずに愛して
何故か千葉紘子を取り上げた途端にO田ビンちゃんが大受けしました。

今日は何の日
2月6日〜2月7日についてのエピソード
・エリザベス2世が即位しました
・レーガン大統領が生まれました
・ヒトラーの愛人エヴァ・ブラウンが生まれました
・福山雅治も誕生日
・西鉄の三原脩監督の命日です
・江戸幕府が吉原遊郭を千束に移転させました
→ ここでビンタ先生の風俗産業についての大解説が入る

陸奥A子さんも触りだけ
本日デビちゃんが持ち込んだ「少しだけ片思い」をテキストに、陸奥A子の楽しみ方を少々・・・
・書かなくてもよい背景を雑に入れている
・その背景で結構福岡〜北九州が舞台になっていることが分かる
・高校生前後の女の子の非常に微細な気持ちが主題
cf 田渕由美子の世界よりも、やや明るく、ハーピーエンドになるケースが多い

とか何とか言っているうちに本日は時間切れになりました。

guest & personality
O田ビンタさん

秋山賢一郎先生
趙David "まっぽし 田中梨菜ちゃん" メタボリック Sakuragi


posted by 秀才パーソナリティー ウ at 15:08| Comment(39) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

1月30日の放送日記

1月30日〜31日の放送日記

さてさて、先週に続きまして、「趙David まっぽし 田中梨菜ちゃん Sakuragi 180 sx」でございます。
本日は、久ーーーーしぶりに困ったときには地球を一旦割ってみて考えることで解決をはかる 「Earth Cut Kimity」がゲストで登場してくれました。

オープニングトークは、Kimityの年末年始の出来事からでしたが、おみくじを引いたら「小吉」だったということから話が展開。Kimityの彼氏を選ぶ基準は「一緒に歩いて大丈夫かどうか」ということでした。やはりTPOに合わせて着こなすことが最低基準ということで、わたくしも秋山さんもその時点で失格ということに・・・。

どさくさに紛れて、わたくしと秋山さんはKimityを、「残しておきたい長崎のPHOTO」クラブにゲット成功!!

後半のトークは、「金曜徘徊のお奨め読本」。
用意していたのは「柿本人麻呂 いろは歌の謎」という文庫本でしたが、途中ちょっとだけ話題にした「田渕由美子」と「陸奥A子」で盛り上がりすぎて時間切れに!!
特に田渕由美子については、秋山さんのご造詣が非常に深いことが判明し、Kimityの口はアングリ状態になっていたのでした。

ということで、来週の「お奨め読本」のコーナーは、急遽田渕由美子の「クロッカス咲いたら」と「フラン窓便り」になりました。
これはまた異様に盛り上がること間違いなし!!

本日の曲
1. 安全地帯/碧い瞳のエリス (オープニング)
2. まがじん/愛の伝説
(田渕由美子の世界を感じてもらうために・・ということで)

演歌の筋道
1. 石川さゆり/天城越え(1/30は石川さゆりさんの誕生日ですので)
2. 渥美二郎/夢追酒

Guest & Personality
・Earth Cut Kimity
・O田ビンタさん

・秋山賢一郎
・趙David "まっぽし田中梨菜ちゃん" メタボリック Sakuragi
posted by 秀才パーソナリティー ウ at 22:37| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

1月23日の徒然徘徊日記

いやーーーっっ!! どうもどうもお久しぶりぶり!! 約1年ぶりの書き込みです。今年は真面目に日記を付けたいと思います。

さて、先週1月16日は第3週でしたので、いつものように安元哲男大先生が登場しました。
2008年の邦画洋画のベスト10を解説していただきました。
安元先生によりますと、「何故"実録連合赤軍、あさま山荘への道"が
1等賞を取らなかったのか!?」ということでありました。
さらには「何故、栗山千明さまが出ていらっしゃる"GSワンダーランドが入賞しなかったのか!?」ということでありました。

この日はとても可愛らしいゲストが初登場しました。長崎市内でメディア系のお仕事をしていらっしゃるG子さんです。
この番組をとても気に入っていただいたので、また近々登場してくれるでしょう。

1月23日の放送は、いつものメンバー秋山さんと、O田ビンタさんが
登場してくれました。
寒い寒い日でしたが、ビンちゃんはS芋浩太郎ですっかり温まってからの登場でしたので、いい気分で快調に飛ばしてました。

今年になってからの新コーナー「お奨め読本」では、
安房直子さん著 「ハンカチのうえの花畑」という童話をご紹介いたしました。幻想的でちょっと怖い話です。リスナーの方も是非一度読んでみてはいかがでしょう?
もう絶版になってますので図書館に行かないと無いかも・・ですね。

「今日は何の日」コーナーでは、1/23の事件として「八甲田山遭難事件」を取り上げました。そういえば去年の7月にラジオネーム「青森山田さん」が登場しましたね〜〜。お元気でしょうか。
また1/23に生まれた有名人として「西郷隆盛」に注目しました。
西郷さんは兄弟ともに名乗りに無頓着であったというエピソードを紹介しました。

番組中流した曲は、
1. 「Friend」安全地帯
2. 「FLY」 Monkeymajik
3. 「Because of You」ne-yo
4. 「魔法の黄色い靴」チューリップ でした。

Fly と Because of Youは、ソフトバン子改め「秋山ソフトバン子、井口もロッテに行くんかーい!!」さんからのリクエストでした。
久方ぶりのリクエストでしたね。ありがとうございました。
魔法の黄色い靴は、ビンタさんのリクエストでした。

「演歌の筋道」は、長崎市内を走る小峯タクシーさんに、大好きという河島英五の「野風憎」と「時代おくれ」をかけました。

放送終了後は雪がかなり降っていまして、帰るのにタクシーがなかなか捕まりませんでしたが、スタッドレスタイヤを履いているタクシー
を見つけてのせてくれた御仁がいて助かりました。
それは何と、あの小峯タクシーさんでした。
いつもいつもありがとうございます。
posted by 秀才パーソナリティー ウ at 17:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

1月25日の徒然徘徊日記

もう、1月も終わりだねー。。。
この前、お正月かと思ったらさー、早いよねーわーい(嬉しい顔)

そういや、徘徊倶楽部のブログ・・・ブ・・・ブロ・・・グ・・・

・・・ ・・・ ・・・

ぜーんぜん更新されてなーーーーーいっっっもうやだ〜(悲しい顔)

・・・と、いう訳で、久々の更新、ウでございますあせあせ(飛び散る汗)
本年もよろしくお願い申し上げますキスマークぴかぴか(新しい)

今回の金曜徘徊倶楽部は、『長崎の若者に熱いメッセージを送る』という
本来の目的(そうだったの??)に戻りまして、熱く語っておりました。

カチンコ岩男准教授のかけかえ万歳カチンコ
オープニングテーマは、なぜか『あみん』でしたねーたらーっ(汗)
今回ご紹介ありましたのは・・・
『シッコ』    :マイケル・ムーア監督作品 アメリカの医療問題を追及
『犯人に告ぐ』 :主演 豊川悦司 劇場型捜査で犯人と対峙 
『肩ごしの恋人』:唯川恵のベストセラー小説を韓国で映画化
これらは長崎セントラル劇場さんで公開中です!
趙デイビッドさんは『肩ごしの恋人』のチラシに食いついてましたたらーっ(汗)
ご覧になりたい方は、ぜひセントラルさんまで(笑)

カラオケ演歌のあぜ道カラオケ
今回は、いい息子さんをお持ちの小峰タクシーさんからのリクエスト!
夏川りみ『涙そうそう』と河島英五『野風増』
親孝行さんなんでしょうかね?いいですねーぴかぴか(新しい)

バースデー今日は何の日?バースデー
なんか今回は趙デイビッドさんがお気に入りのお2人のお誕生日でしたね。
南明奈ちゃん・皆藤愛子ちゃん・・・度々話が出るお二人です。
そういや、28日はみーこりんのお誕生日でした!バースデー
おめでとう、みーこりんぴかぴか(新しい)結構大人になりましたね(笑)

その後、当初の『長崎の若者に・・・』と言うテーマから見事に外れ、
趙デイビッドさんの衝撃(笑撃?)の銀行員時代の話などなど、
盛り上がって放送は午前2時まで続いたのでした・・・眠い(睡眠)

あ!ぴかぴか(新しい)本日のスカパラさんぴかぴか(新しい)は、
ちょっと懐かしいナンバーで『妖怪人間べム』をお届けいたしました揺れるハート
カバー曲の曲のチョイス&アレンジ・・・素晴らしいっっぴかぴか(新しい)
『妖怪人間べム』は、もうライブではしてくれないだろうなー。。。

そんなこんなで、ブログの更新は滞りがちではございますが、
今年も毎週金曜23時から放送は続いております!
皆さんも良かったら聞いてくださいねー!

で、今回のメンバーは・・・
趙デイビッド・秋山さん・岩男准教授・O田‘AK'Bintaさん、
そして、私、ウとその友人まよみがお届けいたしました手(チョキ)








posted by 秀才パーソナリティー ウ at 01:04| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

10月26日のつれづれ徘徊日記

みなさん、こんばんわー手(チョキ)秀才パーソナリティ ウ でございますカラオケ
10月も最後の週となってしまいましたね・・・
もうすぐ今年も終わりかー・・・早いねー・・・ ・・・ ・・・ ・・・って、

コラーーーーーーーーッッッッッッパンチむかっ(怒り)

9月14日以降誰ーーーーも更新してないじゃんっっちっ(怒った顔)
さすがにウも『出てない、聞いてない』放送はブログに書けないって!
もー、早くPC買い換えてね、趙DAVIDさん!

さて、10月最後の放送は『DKすみちゃんいらっしゃいスペシャル!ぴかぴか(新しい)』でした。
まず 『岩男准教授のかけかえ万歳!カチンコ
今週から、「消えた天使」「レッスン!」が公開されます。
そして、話題作「殯の森(もがりのもり)」 素晴らしい(らしい)ですよ!
『かけかえ万歳』は、長崎市万屋町にある『長崎セントラル劇場』にて
公開される映画をご紹介するコーナーです。岩男准教授の解説付き!
ぜひ映画を見る時の参考にしてくださいねカチンコ映画

そして、久々(?)の『長崎ナイトスクープ』!!
NBCハウジングステーション家のCM曲、
るんるんシュッシュパラシュポシュテーショーンカラオケは誰が歌ってるの?というご質問。
調査の結果は、作曲は長崎のミュージシャンの方が作ったようですが、
歌ってる人は未だにナゾのままのようです・・・たらーっ(汗)
しかし、この曲がNBCのサイトで聞けるという事をメールにて教えていただきましたねぴかぴか(新しい)
ありがとうございますっっ!!ハートたち(複数ハート)
こんなにしてメールをいただけると、めちゃ嬉しいですね!かわいいかわいい
誰が歌っているのか調査中ですので、またぜひ情報をお寄せください!
調査してもらいたい事などなども受付中です!

恒例の『演歌の筋道』は吉幾三(字あってるかな?)大先生。
なんせ、ゲストの『青森山田さん』こと、なくいさんの津軽弁炸裂!!
いやー、ほんとすごかった!!泣きました(笑)
それにちなんで、津軽関係の曲をかけた次第です。聞くべし聞くべし耳

そして『今日は何の日?
特に「何の日」っていうのは無かったような・・・たらーっ(汗)
たいがー・りーの誕生日バースデー犬猫だったっけ?(笑)

そんなこんなで、盛りだくさんの放送でした手(チョキ)

出演は、趙DAVIDさん、ライス林さん、岩男准教授、びんたさん、さわさわ、私。
そして、スペシャルゲストの『DKすみちゃん』と『DKなくいさん』
また来てくださいねー揺れるハート手(パー)
では皆様、また来週の放送までごきげんようーキスマーク






















posted by 秀才パーソナリティー ウ at 01:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

9月14日のツレヅレハイカイニッキ

ミナサン、コンバンミ。
初めて書き込ませていただきます、サワサワです手(チョキ)

先週14日は久々に放送に参加させていただきました。
いやー、楽しかったなあ(´ー`)。
だってこの日は大事な日だったからなあ・・。
なんてったって

秀才パーソナリティ☆ウッチーのお誕生日!だったもんねぇキスマーク
上戸彩と同じ誕生日!オナタン!

いーっくつ♪いーっくつ♪いくつになっったの?


・・・それは永遠の謎らしいです。
リスナーのみなさまにヒントを差し上げるとするなら、
ウッチーの見た目は10代です。 以上です!

というわけで、おめでとうございまーーーっすぴかぴか(新しい)
よーっかぁったっね〜♪♪



そんなそんな熱気むんむんな先週の放送は、
趙でびさん、やすもとさん、いわおさん
ライスハヤシさん、ウッチー、サワサワ でお届けいたしました♪

現在浜んまち映画祭開催中ですよねー。
どの作品もすごくおもしろそうですね!みなさんも行ってみてはいかがですか?

ではまた〜手(パー)ごきげんよーう
posted by ラジオアイドル☆サ at 00:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

いただきましたっ!(堺師匠風に)

みなさん、こんばんわ!
秀才パーソナリティ ウ でございますムード(←意味なし)

この度・・・いただきましたっ!!
何を・・・? 『写真ぴかぴか(新しい)をっ!

先週の放送のヒトコマですカラオケ

こちらでございますっ!右斜め下
w150.jpg


あぁ・・・お2人いい感じでございますねぇ・・・揺れるハート
ブログに載せていいよって言ってくれたなおちゃん!ありがとう!!
これに懲りずにまた遊びに来てくれたら・・・いいなぁ・・・かわいい
posted by 秀才パーソナリティー ウ at 23:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

9月7日のつれづれ徘徊日記

みなさーん、こんばんわー!
秀才パーソナリティ ウ でございます(^∀^)v

9月7日の放送はいかがでしたでしょうか?
かく言う私は・・・・・出演してませんでしたが(笑)
おまけに・・・今回最後のあたりしか聞けてないあせあせ(飛び散る汗)

しかしながら、まだブログを更新できる人がいないたらーっ(汗)
・・・という事で、聞きかじりをちょっと(^^ゞ

<本日の担当:趙DAVID ちゅうちゅう&F重さん&なおちゃん>

なんか最初の1時間くらいは趙DAVIDさんお1人だったようでたらーっ(汗)
実はその時間ウは車(セダン)で移動中で、FMを聞いて趙さん1人だったら、
そのまま参加しよう(あーそうしよう!)と思っていたのですが、
・・・車でまったくFMが聞けなかったんですよねぇもうやだ〜(悲しい顔)
それで、「大丈夫かなっ黒ハート」と思って帰ってしまいました(笑)
諸事情で声がガラガラなのもあったんですけど。。。
準レギュラー?(顧問って言われてたな)のちゅうちゅう先生。
そして、初登場のF重さん&なおちゃん!
どういう経緯で出演することになったのか・・・?今度聞いてみよっ。
なおちゃん、かわいいんですよぴかぴか(新しい)お2人さん、また来てねー!

<今日のコーナー 今日は何の日? and more(要確認あせあせ(飛び散る汗))>

そう言えば、9月7日はメール・TEL・FAXが届くステキな日でしたね!
実際、「聞いてくださってる方はいるのかな・・」と思ってたけど、
リクエスト等いただけると嬉しいですね!!感激もうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)
いろいろご意見等もいただきつつ、楽しい番組にしたいですね!
ぜひこのブログにもアクセスしていただいて、
コメント等いただけたら嬉しいです(^-^)/

早く趙DAVIDさんや他のパーソナリティさんもブログの書き込みが
出来るようになってもらわないとね(^ー^;)
今回は、この辺ですみませんあせあせ(飛び散る汗) 
来週は・・・誰かアップしてくれるかなーモバQ
posted by 秀才パーソナリティー ウ at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

明日放送でーす♪

ミナサン、コンバンワ三日月
秀才パーソナリティ ウ でございますキスマーク
首都圏のみなさんは台風台風大丈夫でしょうか?
かなり強そうですもんねあせあせ(飛び散る汗)どうぞお気をつけ下さい。
さすがに首都圏に台風が近づくと、ニュースも台風がトップですね。
九州に台風がきた場合、しょっちゅう来るからか、あまり
関係ないからか、そこまでとりあげてはくれない気がします(笑)
気のせい???

あ、そうそう、ウは「秀才パーソナリティ」と名乗っておりますが、
自分で言っている訳ではないんですよあせあせ(飛び散る汗)
この番組のメインパーソナリティ「趙DAVID」さんがそう呼んでる
だけなんですよー。
ちなみに金曜徘徊倶楽部には、秀才パーソナリティが数人います。
ラジオは姿が見えない分、声からだけでその人のイメージとか
姿とか想像してしまいますね。
ウはどんな感じに聞こえてるのでしょうか・・・ふらふら

さて、明日は金曜徘徊の放送日です!
内容は・・・・・わかりません(笑)
思いのまま気分のままに進んでいくんで、
内容は始まってみるまで分からないという・・・
ま、そこが何が起こるか分からなくていいところぴかぴか(新しい)!!(多分)
お時間とおヒマがある方はぜひ聞いてみてくださいね(^0^)/







posted by 秀才パーソナリティー ウ at 23:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

8月31日のつれづれ徘徊日記

みなさん、コンバンワ。
秀才パーソナリティ ウ でございます手(チョキ)
先日は8月最後の放送となりましたが、
聞いていただいた方はいらっしゃったのでしょうか?

<8月31日放送担当:趙DAVID&ウ>

今回はいつもと違って(?)おとなしい放送でしたね。
なんせ2人っきりだったもんで・・・(^_^;)
FM参加者が多いのは嬉しいのですが、あんまり多いと収拾つかないたらーっ(汗)
おまけに今の時期は・・・暑いっっっ!!

<コーナー:「今日は何の日?」「演歌のあぜ道」>
8月31日お誕生日の方はたくさんいらっしゃいましたねー。
あと、ダイアナ妃ね。もう亡くなって10年なんて、早いなぁ。。。
亡くなってもまだ人気は高いよね。
生きてたらもっと活躍できた人だったでしょうに、惜しいです。

演歌は、「少しでも涼しく」とクールファイブ(笑)、そして都はるみ。
都はるみさんは日本のソウルシンガーカラオケですね。

そして!私個人的コーナー「本日のスカパラさんハートたち(複数ハート)
「TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA LIVE」より「SUMMERTIME」をお届け!!
かなり前のLIVE版なのですが、スタンダードのカバーをしてもステキです。
合間に聞こえるギムラさんの声がいいですねぇ&ちょっと切ない気分です。
これからも出演したらスカパラさんをかけていきますよぴかぴか(新しい)

なんかブログの事がよく分かっていないようだった趙DAVIDさんたらーっ(汗)
これから、放送終了後にはアップしていける・・・といいなぁ(^0^;)
こんな感じか、それぞれやっていくと思いますが(笑)、
今後ともよろしくお願いします!
放送の感想やリクエストなどなど、お寄せいただけたら嬉しいです。

070901_0121~01.JPG
写真はスタジオのミキサーです。
ちょいちょい壊れるあせあせ(飛び散る汗)??
この子を操る日も近い・・かも。

posted by 秀才パーソナリティー ウ at 01:14| Comment(0) | TrackBack(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

